SSブログ

アトラスオオカブトの飼育開始です [趣味(カブクワ)]

今日もお仕事とは全く関係ありません(@^▽^@)

GWの話になりますが、
那須昆虫ワールドなる施設に行って参りました。

何とここでやった500円のスピードくじで
アトラスオオカブトのペアが当たりました。

ハズレはキーホルダー的な残念なものです。

更にあと2回やって、その2回もクワのペアが大当たり。
とってもお得な買い物になりました!!

実は私は、外国産カブクワの飼育は初めて。
国産カブトなら毎年育てておりますが、
外国産って、面倒くさいし敷居が高い気がしてました。
興味はすっごくあったんですけどね。

でも、お店の方曰く「アトラスは国産と同じ飼育環境でいいですよ」ですって!
しかも、オスメス一緒に入れれば簡単に卵も採れるそうな。
ちなみにこの個体はワイルドといって、森で採取された天然物。
その為、メスのお腹には既に現地で授かった卵も入ってるかも、ですと!

面白そうじゃないですか!!

という事で、昨日の日曜日はカブクワの飼育ケースの
セッティングにいそしんでおりました。

あ、クワに関してはお店の方から
「オスが凶暴なので、メスとは分けてあげて」との事でしたので
別々の飼育ケースを購入しました。
(クワに関してはまた後日触れます)

アトラスはホントに普通の国産カブトと同じセッティングです。

・プラ飼育ケース(中)
・昆虫マット(高発酵)
・止まり木(昆虫ゼリー用の穴があるもの)
※一応、ケンカしないようにオスメス1個ずつ(計2個)のゼリーをセット

夜になって見てみたら早速、交尾してました!
これで、本当にブリード出来るのか。
期待と不安のレポートは、今後も断続的に報告します!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日からお仕事新鮮な毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。